アイラッシュサロンのホットペッパー攻略についての考察

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今回話す内容は、
初めて聞く内容になると思います。
私はずっと疑問でした。
世の中で言われている
ホットペッパーの攻略方法や考え方って
本当なの??
そもそも
根本の考え方が違くない??
結局何をすればいいかわからない、、
それらの悩みを解決するのが、
この記事になりますので、
最後まで読んで実際に試してみてください。
ホットペッパー攻略で
絶対に抑えるべきポイント
ホットペッパー側は運営において、
以下の3つの事を大切にしていると思います。
- ホットペッパー側の売上
- お客様(一般ユーザー)の満足度
- お客様(一般ユーザー)のワクワク度
そのため、
ホットペッパー攻略を考える時に
この3つは抑えなければいけません。
1.ホットペッパー側の売上
当たり前ですが、
ホットペッパーはなるべく売上を
最大化したいと考えると思うので、
なるべく売上が増える設計にしている可能性が高いです。
では、
ホットペッパーの売上とは何でしょうか?
この2つです。
- 掲載金額
- 利用金額の2%
掲載金額が高いと
上位表示されるのは当たり前ですね。
それ以外では、
ホットペッパーからの売上の2%も
ホットペッパーの売上になるので、
ホットペッパーからの売上が多いサロンの方が
上位表示されやすくなる可能性があります。
ホットペッパー利用の売上が
・200万のサロンだと4万が利用料(上位表示)
・50万のサロンだと1万が利用料
そのため、
ホットペッパーからの売上が多いサロンは
上位表示されやすくなると思います。
この売上が高いという部分を
もう少し細かい要素で見ると、
- 新規数が多い
- 客単価が高い
- リピート率が高い
- 席数が多い
などが関係します。
そのため、
新規数やリピート率が高い方が、
ホットペッパー側も上位表示させたくなる可能性があります。
つまり、上位表示してもらうには、
- 予約枠の多さ(席数やスタッフの多さ)
- 客単価の高さ
- リピート率の高さ
などが関係する可能性があります。
2.お客様(一般ユーザー)の満足度
ホットペッパーはお客様ありきなので、
お客様の満足度が低いサロンは上位に表示させたくありません。
上位に表示しても、
- 予約が入らない
- 予約が入っても客単価が低い
- 予約が入ってもリピートしない
- ユーザーが離れてしまう
みたいなサロンは
ホットペッパーにとってマイナス要素ですよね?
- 逆に、
予約が入りやすいサロン
(CVRやACRが高い) - 客単価が高いサロン
- リピート率が高いサロン
などは上位表示される可能性が高くなります。
また、
お客様が求めているクーポンがある事も必要になります。
ホットペッパー内の検索で、
「LED 駅名」で検索をした時に、
LEDのクーポンがないサロンを上位表示しても
お客様が無駄な時間を使うだけです。
そのため、
お客様が求めるクーポンがあるか?
という部分も大事になります。
3.お客様(一般ユーザー)のワクワク度
ここまでを踏まえると、
ホットペッパーが上位表示させたいサロンは、
- 掲載費用が高い
- 予約枠が多い
- 客単価が高い
- リピート率が高い
- CVR,ACRが高い
などになります。
しかしそれだと
ずっと似たようなサロンが上位表示され、
お客様は飽きてきます。
そのため、
色々なサロンを上位に表示させ、
お客様を飽きさせない仕組みも必要になります。
そのためには、
ある程度ランダムに色々なサロンが
上位表示される日を作り、
新しいサロンだ!
とお客様に飽きさせない仕組みが必要になります。
このようにランダムに人気がないサロンでも
上位表示される可能性があるので、
なんでこのサロンが上位なの?
と混乱する可能性もあると思いますが、
法則に当てはまらないサロンもあると思ってください。
ホットペッパーで
上位表示させるために
やるべきことをまとめると
予約できる枠を増やす
ここに関しては、
長期的にはスタッフが多いサロンにしていくしかないです。
予約したい人の目に止まるようにする
具体的には、今日予約できるか?
という部分を明確に示した方がいいです。
例を出すと、
本日の空き状況をキャッチに書くなどです。
ホットペッパーは
今日や明日などの近い日程で予約される事が多いので、
今日や明日予約できるとわかるサロンは
上位表示されたりお客様にクリックされる可能性が高くなります。
そのためには、
具体的な日付や時間などを最低でも毎日更新します。
できれば1日の中でも
こまめに情報を更新した方が、
お客様もクリックしやすくなりますし、
ホットペッパー側もアクティブなサロンとして
プラスに評価する可能性があります。
そのため、
サロンのキャッチに当日の空き状況を書くのは最低限必要ですし、
当日のブログに空き状況と
本日限定のクーポンなどもあると
一気に予約に繋がりやすくなります。
新規予約につながる確率を増やす
魅力的な打ち出し方をして
多くのアクセスを集め、
予約をしてもらう(CVRやACRを上げる)確率を高めます。
そのためには、
知識や技術があるのはもちろん
魅力的なキャッチコピーやライティング、
興味をひく写真を使用するのも必要です。
また、お客様は口コミやフォトなどをみて
このサロンに行っても大丈夫か?
を判断するので、
口コミやフォトなども充実していると
お客様が予約する可能性が高くなります。
そのためには、
評価の高い口コミを多く集め、
口コミに返信をしてサロンの丁寧さをアピールし
フォトで仕上がりをイメージさせたりなどが有効です。
リピート率が高い
リピート率が低い=お客様の満足度も低い
となってしまい、
最悪の場合はお客様がまつ毛サロンに行くことを
やめてしまうかもしれませんので、
なるべくお客様の満足度を高める必要があります。
そのためには、
リピート率などを定期的に確認し、
お客様の満足度を追っていく習慣が必要です。
お客様が予約したいクーポンがある
現時点ですと、
アプリ内の検索では以下の注目キーワードがあります。
- まつげパーマ
- パリジェンヌ
- パリエク
- LED
- フラットラッシュ
つまり、
これらのメニューを探しているお客様が多いため、
そのメニューがあるよ!得意だよ!
とアピールする事が必要です。
そのために大事なのは、以下の内容です。
- サロン名
- キャッチ、コピー
- クーポンやメニュー
- その他
ホットペッパーがサロンの特徴や
得意メニューを判断する場合、
サロン名を重視します。
マツエク専門店となっていたら、
まつぱは無いor弱いと判断できますし、
逆にマツエク系は強いサロンと考えやすいです。
そのため、
店舗名に狙いたいキーワードを入れるのは必須です。
キャッチやコピーの部分も同様です。
次にクーポンです。
LEDでの検索で上位に出したいなら、
LEDの名前が入ったクーポンがある事が必要です。
実際にLEDで検索をした時に、
サロンと一緒にクーポンも検索結果に出るので
予約されやすい人気なクーポンの方がいいと思います。
つまり、クーポンがたくさんあっても、
予約に繋がらないようなクーポンであれば
プラスとして加点されづらく、
逆にクーポンが少なくても
人気で予約に繋がりやすいものであれば、
上位表示のプラス要因になると思います。
実際に私もクーポン数が少なくても
キーワード検索で上位表示できているので、
数はあまり関係ないのかなと思っています。
そのため、
クーポンを作る場合は、
以下の5つのうち3つくらいをメインに、
予約の7~8割はその3つのクーポンのうち
どれかになる方が人気なクーポンと判断されやすく、
キーワード検索で上位表示する時に加点されると思います。
- まつげパーマ
- パリジェンヌ
- パリエク
- LED
- フラットラッシュ
実際に私のサロンは
クーポンが10個程度しかないですが、
60サロン中で以下の順位です。
- フラットラッシュで3位
- LEDで2位
- まつげパーマで11位
そのため、クーポン数よりは、
人気で予約につながるクーポンがあるか?
の方が大事だと思っています。
そのためには、
クーポンを選びやすくするだけでなく、
特集やブログにクーポンを紐づけたりもします。
大事なのはお客様と
ホットペッパーの両方に
愛されるサロンになること
ホットペッパーとお客様が満足するサロンは
上位表示されやすくなると思います。
そのため、
上位表示させる方法を考える時には、
この2つを基準として考えます。
- ホットペッパーの売上が増えるか?
- お客様の満足度が高くなるか?
今回話した内容を理解できると、
やるべきことや方向性がはっきりしてきますので、やってみてください。
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